前日は雨でしたが、この日は晴れ予報!GWの初日で渋滞にはまり、予定よりも1時間押しの10時に山の駅たかはらをスタートしました。しかし、天気は良かったもののものすごい強風!ヘルメットが風で飛ばされてしまうほどでした。寒いなあ、、、と不安を抱えながらスタート!


山神というかっこいい名前の石碑。登山道を下りながら、赤コゴミやミツバツツジが咲き、淡い新緑の春山が美しい!


雷霆の滝、咆哮霹靂の滝という桜沢の2代大滝を眺めながら登山道を下っていく。これから登ると思うと、心地よい緊張感でテンションが上がる!軽く食事をして12時前に彷徨霹靂の滝から沢登りスタート!


身体が冷え切っている中で入渓していきなりの大滝なので、フリーで上がれそうではあるが、安全にロープを出す。リーダーNがリードで頑張る!ラバーでもフェルトでも比較的滑らず快適に登ることができた。



雷霆の滝にやってきた。ここは登山道との合流点なので、ロープ出しが容易で安全に滝を登ることができる。ロープを下ろす練習をしたいリーダーはTさんと滝の上へ。滝を登りたいmは待機していたが、滝からの飛沫で震えるほど寒い。滑りもなく、手足のホールドも豊富なためフリーで滝を登りそのまま上部へ。

岩に挟まれた岩にスリングをかけて支点を取るTさん。周りの木で取ろうとしていた私たちとは視点が違う。


岩を支点にしつつ腰がらみビレイや、補助ロープを木につなぎ二重に支点を取る方法などの検証が続く。mは途中で寒くなり、日なたへ移動し熱心な二人を見守りました^^

雷霆の滝を出て時間は13時半。余裕だと思っていたが、意外と時間が押してきた!ここからおしらじの滝までまあまあ面倒なゴーロ歩きが続き、これが意外と長く感じました。水に浸かることももはや嫌なので、なるべく濡れないように気を付けて歩きました。途中トトロに出てくるような苔むした木々や岩に元気をもらって歩きます。

14時45分 おしらじの滝到着!思ったよりも水が澄んでいませんでした(笑)15時20分山の駅たかはらに無事到着!桜沢は意外と濡れるので、真夏ならさらに楽しめると思いました。でも今季初の沢に行けてとても満足です。ご一緒してくれたTさん、リーダー、どうもありがとう!